将来に向けて、自分のペースで努力していける。
卒業生01

2023年3月 長尾谷高等学校 京都校 卒業
立命館大学 進学

京都長尾谷高校をめざす後輩に一言!

自由な時間を有効活用し、将来について考えることができれば有意義な高校生活になると思います!

立命館大学前

通信制の高校に進学しようと思ったきっかけはなんですか?
元々通っていた全日制の高校が合わなかった為、自由度が高く、自分の時間をゆっくり持てる通信制の高校を選びました。
長尾谷高等学校を選んだ理由はなんですか?
家から近く、通いやすかったからです。また、大学進学のための講座があり、通信制高校としては比較的通う日数が多かったので、自由でありながら秩序のある高校生活を送れそうだと思って入学しました。
高校生活で大変なことはありますか?
普通の高校よりも自由度が高いため、普段の時間の使い方や、将来の進路選択に関して悩むことは多かったです。特に大学受験の際は、周りに一般受験する子が少なかったため不安感や孤独感を感じることはよくありました。
長尾谷高等学校を人におすすめするとしたらどんなところがおすすめですか?
一番は先生方が優しいところです。他にも、色々な生徒がいるので、様々な気づきがあること。また、通信制高校特有の自由度を保ちつつ、普通の高校のような雰囲気もあるところも魅力です。